やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

はじめまして

はじめまして。ワインエキスパートの、やまぶどう、と申します。

ワインエキスパート試験にチャレンジしたのは2018年、CBT試験開始の年です。

一次試験はクリアしたのですが、二次のテイスティングでは不合格、相当なショックを受けました。

通っていたワインスクールの仲良しメンバーの中で落ちたのは私1人。泣きたい気持ちでいっぱいでした。

翌年の2019年、気合いで徹底的にテイスティング訓練をし、なんと品種全問正解で合格を勝ち取りました☆

一次試験の合格記は、素晴らしいブログが沢山ありますし、記憶を呼び起こしていくのも大変だしw 私は二次試験について記していこうと思います。  


これからワインエキスパート試験、ソムリエ試験を目指す方の応援になれば幸いです。

マイペースの更新ですが、よろしくお願いたします。