やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパートに挑戦したきっかけ

長年ワインを嗜んではいたものの、美味しいワインを味わって飲むというよりは、友達と楽しくワイワイ飲む生活でした。
年齢を重ね、しっとり飲むスタイルに変わってきた時に、ここまで飲んべえ生活を続けアルコール摂取と散財をしてきたからには、何か形に残したい、と突如思い立ったわけです。

何を始めるにも、スタイルから入りたいタイプでwあのキラキラ光る葡萄のバッチが欲しい~!

だってカッコいいじゃん、エキスパートなんですって言えたら。と気持ちが高まったわけです。

もともと、受験とは関係ない趣味のワイン会に定期的に参加していた事もあり、実は、この時かなりわかった気になっていた自分。
趣味の延長で受験を簡単に捉えておりました。
特にティスティングについては侮ってましたね。

2018年の春、軽い気持ちでワインスクールに入会。
後々、甘い道ではなかったと気づくわけです。。。