やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ・キュヴェV.V. 

ワインエキスパートの勉強を本格的に始める前に読んだ漫画「神の雫」。当然その中で紹介されるワインが気になって、ランダムに買って飲んだりしていました。 お高いワインも無理して買ったりして。 第2編ともいうべき「マリアージュ 神の雫最終章」のほうが…

ワインエキスパート二次試験1年目

2018年、ワインエキスパート試験の二次試験不合格、というのは前回書いた通り。 この年やった事をまとめておきます。ワインスクール編 ■某ワインスクールの受験対策クラスに通い、春から毎週の授業で座学とともにテイスティングの練習。約20回 ■ゴールデンウ…

ワインエキスパートに挑戦したきっかけ

長年ワインを嗜んではいたものの、美味しいワインを味わって飲むというよりは、友達と楽しくワイワイ飲む生活でした。 年齢を重ね、しっとり飲むスタイルに変わってきた時に、ここまで飲んべえ生活を続けアルコール摂取と散財をしてきたからには、何か形に残…

はじめまして

はじめまして。ワインエキスパートの、やまぶどう、と申します。 ワインエキスパート試験にチャレンジしたのは2018年、CBT試験開始の年です。 一次試験はクリアしたのですが、二次のテイスティングでは不合格、相当なショックを受けました。 通っていたワイ…