やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ・キュヴェV.V. 

ワインエキスパートの勉強を本格的に始める前に読んだ漫画「神の雫」。当然その中で紹介されるワインが気になって、ランダムに買って飲んだりしていました。

お高いワインも無理して買ったりして。

第2編ともいうべき「マリアージュ 神の雫最終章」のほうが、買いやすいワインが紹介されているようです。

そんなワインのテイスティング記録です。

 

登場回■第1巻♯1 二つの店

ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ・キュヴェV.V. (白)    2018

生産者 ドメーヌ・アラン・ジョフロワ 
生産国 フランス ブルゴーニュ

ストロマンマミーアのグラスワイン。

カラフェで空気と触れさせたら凍えて縮んでいたワインが微笑んだ。

樽をきかせた飲みやすいシャブリ。

 

やまぶどうのnote

フルーティ

黄色いレモンでは無くややオレンジのメイヤーレモン

香りは石灰・貝殻なのに口に含むと意外なフルーツ感

樽香ほのか

アフターに蜂蜜

f:id:yamabudoux:20200429153245j:plain

f:id:yamabudoux:20200429153512j:plain