やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~模範解答~カベルネソーヴィニヨン編

きゃー! 焦りますよね、ぼちぼち。

1ケ月切ってますからね・・・。

あれこれ色んな種類のワインを試したくなっていると思いますが、基本6品種!

これに尽きます。

 

赤2つ目は、カベソーです。

私は、1年目の試験の時、濃い赤がとにかく苦手でした。

練習すればするほど、濃い赤が迷宮に・・・。でもある日、「あれ!?」って憑き物が落ちたようなタイミングがありました。

それ以来、基本品種は外さなくなりました。

 

カベルネソーヴィニヨン

■外観

・清澄度  澄んだ、深みのある

・輝き   輝きのある、落ち着いた

・色調   紫がかった、ガーネット、黒味を帯びた、ダークチェリーレッド

・濃淡   濃い、非常に濃い

  ※新世界なら黒味を帯びた、非常に濃い

・粘性   やや強い、強い

・印象   若々しい、若い状態を抜けた、成熟度が高い、濃縮度が強い

 

■香り

・第一印象 開いている、強い、濃縮感がある、深みのある、複雑な

・果実   カシス、ブラックベリー、ブラックチェリー、干しプラム

・花・植物 メントール、シダ、すみれ、牡丹、、針葉樹、土

  ※牡丹は重い赤ワインで使う  

・香辛料、芳香  血液、生肉、ロースト、コーヒー、カカオ、ヴァニラ、丁子、甘草、樹脂

  ※樽香がしっかりしていたら、ロースト、コーヒー、カカオ、ヴァニラ、甘草、樹脂。迷ったら甘草、というくらい甘草は頻出。

・印象 第一アロマが強い、木樽からのニュアンス

 

■味わい

・アタック 強い、インパクトのある

・甘味   まろやかな、豊かな

・酸味   なめらかな、円みのある

・タンニン 力強い、緻密

・バランス 豊満な、肉厚な、力強い

・アルコール やや強め、熱さを感じる

・余韻   やや短い、やや長い

 

■全体

・評価 成熟度が高く豊か、濃縮し力強い

・適正温度 17-20度

・グラス 中庸

デカンタージュ 必要なし

・収穫年 △3年

・生産地 アメリカ、オーストラリア、チリ、フランス

  ※フランスは近年滅多に出ていません、ブレンドしているものが多いせい?

   違いをつかむためには、フランスとアメリカの比較を。

   どちらとも違うなぁと思ったら、チリかオーストラリア。

 

   私が習った講師は「チリカベって独特の香りでキライ」って仰ってましたw

   私はそこまで明確にチリカベを捉えられませんでしたが・・・。