やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~7月編~メルロ

主要の黒ブドウ3種の特徴、掴めましたか?

模範解答も、試験が近くなったら私なりに分析したものを記したいと思っていますが、今は丸暗記はだめ。

目の前の品種を、素直な気持ちで味わって、特徴を掴んで下さいね。

 

ではもう少々、黒ブドウの特徴を記載します。

(黒より白は簡単だからね、後回しにします)

 

難しいですよ~メルロは。

中間なんですよ、色んな品種の。だから体感する事ができればしめたもの。

メルロに比べて濃いとか明るいとか、タンニンが強いとかそんなに渋くないとか、酸味が強いとか滑らかとか、とにかく基準になる品種なんです。でも難しい。

 

■特徴

 

外観

濃縮感あり。黒味ががったダークチェリーレッド(ガーネット)

でも、、、明るいルビーのものもあるので、侮れないです。

 

香り

土、キノコ、土を落としていない芋。

カシス、ブルーベリー、スミレ、カカオ、プラム、ビターチョコ、ロースト、ヴァニラ

 

味わい

タンニンは穏やか、濃厚で滑らか。

丸みのある味わい。

 

メルロの最高峰のペトリュスは、トリュフの香りがするそうです。

味わってみたいです、、、

ちなみに2018年のワインエキスパートの試験では、日本のメルロが出題されました。

私はそれを、シラーだと勘違いしました。ちょっとスパイシーだったんです。

難しかった、、、

 

■主な産地(フランスと日本の2択で良いと思います)

フランス

 

その他

イタリア

 カリフォルニア

スペイン

チリ

日本(長野)