やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~7月編~シャルドネ

前回までは赤の主要品種の特徴を説明しました。

そろそろ白も行ってみましょー!!

私は、去年のこの時期は7月下旬の夏休みのポルトガル旅行に向けて、二次試験の事は一旦、頭から離れた時期です。

今年は、まさかのコロナ禍により、海外はおろか国内旅行も難しい次第。もう開き直って、ガンガンと二次試験の特訓を行いましょー!

小さい詰め替え用の瓶、買いましたか?  そろそろこれがあると便利ですよ。

 

さて、白の女王、シャルドネの説明をします。

 

■特徴

育った地域により、味わいが変化。

特徴が無いのが特徴、というなんともニュートラルな品種です。

樽で熟成させる事が多いので、樽の香りがしたら、試験的にはシャルドネだな、と思ってOKです。

シャブリは樽を使っていないものもあるので、このタイプも飲んでおくこと。

また、フランスとその他の国、の飲み分けを意識しましょう。

 

外観 グリーンがかったレモンイエロー

   熟成したお高いシャルドネは黄色、黄金色になっているものもありますが、

   そんなクラスのものは試験には出ないです。

 

香り レモン、ライム、グレープフルーツ、白桃、洋梨、蜂蜜

 

味わい すっきりした酸味、シャープ

 

■主な産地

試験に出やすいのは

フランス

アメリ

日本

オーストラリア

 

その他

イタリア

チリ

スペイン

 

など。

 

f:id:yamabudoux:20200719002735j:plain