やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~7月編~ソーヴィニョン・ブラン

今日は夏にふさわしい白ワイン、ソーヴィニヨン・ブランについて特徴を記します。

 

■特徴

外観 

グリーンががった淡いレモンイエロー

   → ほぼこれです。熟成したSBが出る事はほぼ無いです。

     若い=グリーンがかった、となるわけなのでこれを選択しましょう。

香り

青りんご、柑橘系、レモングラス、ハーブ、アスパラガス、芝生、パセリ、白い花、猫のオシッコ(特にニュージーランドのもの)、ネギ

火打石などのミネラル感(サンセール、プイィフュメ)

 

味わい

フレッシュで爽やかな酸味、心地よい苦み

 

■代表的な産地(試験に出た事のある順)

フランス

ニュージーランド

アメリ

チリ

 

その他

南アフリカ

オーストラリア

イタリア

アルゼンチン

 

フランスとニュージーの違いを掴んでおきましょう! 

私はニュージーのSBがちょっと苦手。苦手なので昨年の二次試験に出た時にすぐ!!  わかりました。

苦手な品種をテイスティングして、鼻と舌に刻み付けておく事も大事ですよ。