やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~7月編~リースリング

白ワインの主要品種、3つ目はリースリングです。

ドイツ原産で耐寒性が強く、辛口から甘口まで幅広いタイプのワインになります。

酸味は白ワインの中ではトップクラス。

シャルドネとの違いは、少しオイリーなテクスチャーと、独特のぺトロール香です。

近年、ぺトロール香を抑えたワインが増えてきているので、シャルドネと何度も比較テイスティングをして、飲み分けが出来るようにしましょう。

私は、1年目の二次試験の時にはまだ飲み分けができなくて、シャルドネリースリングが出題されたのですが、逆に答えてしまった苦い思い出があります・・・。

ただ、ある時にお寿司屋さんに置いてあったアルザスリースリングとお寿司のマリアージュがとっても美味しくて。

それ以来、お寿司にはリースリングを合わせるようになり、大好きな品種になりました。もう間違えませんw 

 

■特徴

外観

グリーンががった淡いイエロー~イエロー

 

香り

白い花(アカシア)

青りんご、りんご、グレープフルーツ、洋ナシ、白桃、カモミール、石油香(=ぺトロール香)

貝殻、石灰 

 

味わい

しっかりとした酸味が特徴。コクがありまろやか

高い酸味が伸びて味わいをひっぱるので余韻は長いです。

 

■代表的な産地

ドイツ

フランス(アルザス)

オーストラリア

ニュージーランド

 

その他

オーストリア

オレゴン

 

ドイツのリースリングを選ぶ時は「トロッケン(=辛口)」という表示のあるものにしましょう。

甘口のリースリングは飲めばすぐわかるし、他の品種で甘口のものは出ないので、1本くらい試しに買ってみるか、どこかでグラスで飲んでおけばいいのではないかな、と思います。