やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

クローズ・エルミタージュ ドメーヌ・デ・リゼ 2018

漫画「神の雫」第2編「マリアージュ 神の雫最終章」に登場のワインのテイスティング記録です。

 

登場回■第1巻♯5 二つのマリアージュ

品種 シラー100%

生産者 ドメーヌ・デ・リゼ

生産国 フランス 北ローヌ AOC. CROZES HERMITAGE

複雑なローヌのテロワールの中でも、このワインは海の香りをもたらす石灰岩と、火山性の花崗岩のもたらす鉄分が同居していて個性的な味わい。雫くんはマグロのカルパッチョにマリアージュさせた。「太古の海のマリアージュ

 

やまぶどうのnote

シラー特有の黒コショウの香りは、さほど強くはなく、エレガントで女性的。野性的というよりもスパイシーさがモダンな方向。

雫くんのお薦め通り、マグロに合わせましたが、バッチリでした。スパイシーな香辛料で焼いたお肉にも合うと思います! 

無花果なんかにも良いかも。

 

f:id:yamabudoux:20200726162001j:plain

f:id:yamabudoux:20200726162004j:plain