やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~5月編~参考にしたサイト

二次試験についてもかなり詳しく解説があり、テイスティング訓練をするにあたってとても参考にしていたサイトをご紹介します。

 

■ワイン受験.com 

https://www.wine-jyuken.com/

ワインスクール業界の有名人、山崎和夫先生のサイトです。

とても丁寧にロジカルに、二次試験対策が詳細に書かれています。

まさに神サイト! 私は一次試験対策にもメルマガを購読して問題を説いていました。

テイスティング解答用紙もダウンロードできるようになっており、プリントして活用していました。

受験講座ではない、ブラッシュアップのワインの講義に参加した事がありますが、とても丁寧でお優しいお人柄が感じられる、良い授業でした。 

 

■ちょっと真面目にソムリエ試験対策こーざ

https://koza.majime2.com/

独学の方に向け、丁寧に作られたソムリエ松岡正浩先生の超有名サイトです。

読者の方が、実際に二次試験を受けた時の感想コメントが沢山掲載されていて、そこに対する先生のアドバイスやコメントがとても参考になりました。

通勤中、移動中の電車の中で、継続して読んでおりました。

 

■夢を叶えるブログ

https://akisomm.amebaownd.com/

アカデミーデュヴァンの講師、紫貴あき先生のブログです。

二次試験の練習方法や体験コメントなど、細かく書かれていてとても参考になりました。私はアカデミーデュヴァンには通わなかったのですが、友人から教えてもらって、ブログを拝読。

先生の解説付のワインセットも間際に購入しまして、これが非常に参考になりました。参考というか切り札的に役に立ちました。

このおかげでかなりブラッシュアップできたと思っています。

 

■石田博氏のテイスティングノート

https://www.enoteca.co.jp/article/archives/category/testing_note/

ソムリエ協会副会長の石田博さんのテイスティングに対する考え方は読んでおいて損はありません。というか、読んでおいたほうがいい。

試験には具体的に紐づいていませんが、読み物として面白いです。

 

数限りなく色んなネット情報を時間さえあれば見ていましたが、上記は恒常的に読んでおく事をお勧めします。

 

石田氏の本で、以下も3回くらい読み返しました。

わかり易くて良い本です。

 

10種のぶどうでわかるワイン

10種のぶどうでわかるワイン

  • 作者:石田 博
  • 発売日: 2013/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ■ワインスクールや講師の先生達のブログ、プライベートグループサイト

こちらは、講義に通った人のためのもので、ここに公開する事はできません。

安くは無い授業料を払った生徒達のために、本当に先生達が懇切丁寧にアドバイスをし続けてくれました。

何と言っても励ましになるし、プロ目線で教えて下さる試験対策は有難いものばかりでした。

 

でもね!! 1年目に散々スクールや先生達にお世話になったのに、不合格だった自分。

要は、練習不足と意識不足。

テイスティングスキルは、「あれ!?なんか私、一皮剥けた?」と思う瞬間が来るのです。

しっかりとロジカルに練習した人は、スクールに行かなくても合格できます。

きっと大丈夫、頑張りましょう!