やまぶどうのワインダイアリー

私が実践した2019年のワインエキスパート二次試験対策や、神の雫+最終章「マリアージュ」に出てきたワインのことなど

ワインエキスパート二次試験対策必勝法~6月編~模範解答を作る

品種ごとに模範解答を自分で作りましょう。これを作る過程ですごく力がつきます。

ワインスクールに通っていた時に、講師から勧められたやり方です。

 

☆作り方

①白紙の解答用紙を何枚もコピーしておく。品種・国別に用紙を分けます。

①過去の二次試験の解答を白紙の選択用紙にアンダーラインや蛍光ペンでマーク。

 なるべく薄い色でね!  

②ワインスクールの模範解答を更に上書きでマーク。

    ①よりちょっと濃い色で。

 

データは多ければ多いほど良いです。

ADV、LDVなど有名スクールのテイスティングコメント付ワインセットにも模範解答がついています。スクールに通えない方も、オンラインでコメント付きのワインセットや、色んなサイトの模範解答を参考にしてください。

 

山崎先生のワイン受験.com

https://www.wine-jyuken.com/

 

ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ

https://koza.majime2.com/

 

1枚のシートに、色を付けたり囲み線をつけたり、アンダーラインを引いたり。

これを何重にも繰り返して解答用紙をどんどん汚してください。

すると、個体差はあっても、だいたい同じ選択肢にマークがついていくはずです。

データをとることで、その品種の選択すべき答えが浮かび上がります。

これはね、本当に力がつきますよ。

 

ぜひ今の段階から、やってみてくださいね。

 

ヴィノテラスさんでこんな二次対策セットもあります。興味深いです。

https://vnts.shop/SHOP/336096/list.html